なかしんゴミ生活

雑な生活を書きます

一人称難しすぎ 気イ遣いすぎ

まいど

なかしんです

 

突然ですけど

一人称決めるの難しくないですか

最近ブログ書いててこれだけ毎回メチャクチャ悩むねん

よく使う一人称でも、伝えたいニュアンスとか恥ずかしさとかが全然ちゃうから使い分けてまうわ

どんな時に使ってるか改めて考えてみよ

何も見返さんから何が正しいかもわからんけど

 

あくまで自分の話なので、勘違いしてぼくのこと嫌いにならないでね

 

ぼく(ひらがな)

ちょっと可愛こぶるとき、ふざけてるときに使ってますね

まるい印象の人間でいたい願望が多少あるので、アピールしたいときは ぼく 一択

でも媚びすぎててキモいかも

 

僕(漢字)

自分について真面目な話をしてるとき

仕事してる時もこれ使ってそうやな

丁寧な物言いと、素直さを出す時に使ってる節がある…?

 

いや素直さを出すって… 平常イキリ演技マンみたいでキモ

本当はひねくれてるけど素直さくらい演技できますが?? みたいな言い方になってて反省する

うがった見方をしたくない(けどしちゃう)時に「僕」を使ってる気がする

 

私[わたし] (わたくし ではない と思う)

他人に対して文句言うときとか、ちょっと見下してる時

あと女になりたい願望が出まくってる時

1番最悪かもしれんなこれ

メガネクイってしながら喋ってそう

ちょっと斜めの角度から見下してそう

のクセに地味に奥手そう

「我関せず」の視点で何かを見てる時にこの一人称を使ってるみたいな感じがする

 

おれ

普段の会話と同じ口調のとき

大阪弁バリバリ出したいとき、しょーもないこと言いたいときはだいたいこれ

たぶんこれが一番素(スウ)

 

これはちょっと自分のイメージと違うから使いたくない、なんか上から目線になる気がしてるから使いたくない

別に俺様系じゃないし…とか思っちゃうし、自慢したいわけでもないから

「俺」、そういうイメージありません?

僕はあります

 

自分

悩みすぎた結果逃げ込む先がここ

「どの立場で物言ってんねん」ってツッコミたくなってしもたら終わり、ここで落ち着くしかなくなる

でもかなり使いやすいから悪くはない

その代わり上のどれよりも印象がなさそう

 

ワイ

ふざけて使うけど、ふざけすぎてネットの波に飲まれた弱めのオタクになるから嫌

 

わし

これは諸事情で使わん(それ以外の理由なし)

実は使いやすいけどおれ向けではない

 

てな感じかなあ

別に○重人格とかではないで、当然やけど

心当たりがあるからちゃんと言っとかなあかん

 

統一性がない中途半端さとか浮遊感があるけど、細かいニュアンスがここで変わると思ってるからこのままでええか〜

 

みんな人によってビミョーに態度変えるでしょ

それとおんなじようなもんやなたぶん

 

このビミョーさをちょっとわかってほしい って話でした

 

一人称でふざける時出がちなやつランキング1位「おいどん」

 

ほな