なかしんゴミ生活

雑な生活を書きます

人生1/3の時を遡った

まいど

なかしんです

 

ビックリ

2ヶ月前くらいにYouTubeで過去を振り返る的な配信をしてたところ、中学の時の同級生が登場したんですね

私も彼も、当時のアカウントを使い続けてて。

たまたま思い立って気楽に配信してたらまさかのゲスト登場 みたいなお話です。

 

小学校の時からメチャ気の合う友達で、何かとずっと一緒に居たんです

中学の時は毎朝迎えにきてもらって(彼の通学路ではある)、そっから5〜10分くらい学校までの道を歩きながらあーだこーだ話す

基本的に趣味は被ってなくて(お互いゲーム好きやけど、ジャンルが違う)、どっちかが昨日あったことを話す〜みたいな。

学校に行くとお互いそれぞれの別の友達と話したりであんまりじっくり話してはいなかったんやけど、それでもやっぱりお互いは色々覚えてたりして。

中学卒業の時まではそんな関係やったんです

これだけ言うと意外と冷めてんのかい と思われそうですけども、全然そんなことありまへんで(今日やっとわかった)

 

彼は私学、私は高専に進学して、それ以降全然連絡を取らなくなったんです

メアドは2人ともヤフーのフリーアドレスしか知らん感じやったのもあり、伺うタイミングを失ってたんやろうと思ってます

 

連絡は取らなくてもちょくちょく思い出して、「どうしてんねやろか〜」くらいには記憶にあったんでしょう(少なくとも私はそうで、オカンと話すときにしょっちゅう話題に上がってた)

 

ってなことをしてたら、知らん間に成人する時期になってて

成人式自体には微塵も興味がなかったんですが、中学以前の友達とはそこで会うのが最後やということで行ったんです

彼は当時尖った物言いをするタイプだったので(偏見?)成人式も来うへんのかなあと思ってたんですけど、何やら来てる様子

しかも何か参列者の中で重要そうな役割を持っててスッとしゃべりには行けなさそうな感じ

式が無事に終わって、声をかけようと思って探したけどどこにもおらず

もう会われへんのかなあ、と悲しみながら他の友達とどっかにご飯を食べに行ってその日を終えました

 

そこからまた月日が流れて(2年ちょい)、冒頭で言った生配信のタイミングで現れたんですよ彼が。

ビックリしすぎて生放送でやってたこと全部止めて、彼のチャットと僕の声で7年ぶりに会話をしたんです

「昨日のことのように思い出す」って、こういう時のためにあるのかと、言葉のありがたみに震えました

配信が終わり、その後Discordを使って通話しようぜという流れになったんです(さすがゲーマーやなと思いました)

 

よく通話する方からするとそんなもんか?と言われそうな、2時間くらいの通話やったんですけど

この空白期間に考えてたこととか昔話とか、今もあんま変わってないな、懐かしいなみたいな話を広げて、すげー良い1日になったんです

 

その時期は既にコロってたので、ある程度落ち着いたらちゃんと再会を果たそうぜと約束して

 

ほんで今日です

この判断は各々の意見があると思いますが、まあちょうどいいくらいまで落ち着いたんじゃないかということで。

 

変わらないおウチから出てきた彼は、すごく背が高くなってました

声も低くなってました

まずは車に乗り込んでもらって、バッと車を走らせるわけです

感慨深いですよ、中学生の頃、ダボダボの制服着てた2人が久しぶりに再会した時にデッカイ車に乗ってドライブしてるんですから。

 

茶店でコーヒーとサンドイッチをつまみながら、2時間くらい話したあと、昔行ってたゲーセン行こうぜ!って提案を受けたので、よっしゃ!って感じで向かったんです(すぐ近くやったので徒歩で)

 

まずは昔一緒にやってた太鼓の達人を久々に2人でやると。

オススメの曲、懐かしの曲×2 みたいな選曲をして、思いの外譜面を覚えてたり腕がパツパツになってるのに歳を感じながら。

 

そのあと、ちょっと前に出たダンスラッシュなんちゃらかんちゃら をプレイしてもらうことに。

昔ダンスを習ってたというのは知ってたけど、ほんまにダンス的な動きをしてるのは見たことがなかったので伏線回収的な気持ちよさを感じました

めっちゃ楽しそうにやるな〜と思ってたら「一緒にやろ!」って言われたんですけど、ちょっとビビってた私は「もうちょい歩き回ってからにしよ」とか言っちゃって、懐かしのユビートをプレイしたんです

 

やっと覚悟を決めた私は、一緒にそのダンスラッシュなんちゃらをやることにして

その時に「動画撮れる機能使ってプレイの様子撮ろうぜ!」的なこと言われた時に

思い出作りにも使えるんか、音ゲーマーがカメラに向かってふざけるだけの機能やと思ってた

とふざけたことを考えながら、プレイしました

お互いの立ち位置もわからんまま1曲目が終わったと思ったらどうやらこのモードでは1曲限定プレイらしい。

ちゃんと説明読んどきゃよかったと思いながら、意外とちゃんと撮れてるプレビュー画面が現れて2人であーだこーだ言ってたら

あぁ、楽しいわこれ。

てな気分になりました。

いいゲームですよあれは

 

彼はバイトをすることになった時に、「たぶん肉体労働なんやろ」「じゃあ筋トレせなあかんくない?」「おもろそうやしやったろ!」と思い立ってから2年くらい腹筋やらを続けてるそうです

すごい

なんかようわからん動機なのがツボ

意味わからへん

しかもダンス系ゲームで体バリバリ動かしてる

ガッツリ筋肉とかある

対して私はブヨブヨ

これじゃーあかんやろ〜

と、その影響を受けてモチベが上がったので、エアロバイクを漕ぎながら手汗がすごい状態でこの記事を書きました

3ヶ月ぶりくらいに乗った

キッツ

自分もただの引きこもりを脱するぞ

ほどよく締まった体になるぞと決心したところで今日はおしまい

 

また会いたいね

 

楽しかった

 

ほな