なかしんゴミ生活

雑な生活を書きます

ジプシーブラスは良い 最強

まいど

なかしんです

 

「ジプシー」って知ってますか??

その昔、ヨーロッパにいたと言われている遊牧民族

音楽、衣類… 他にも色々ありますが、芸術面にメチャクチャ優れてたらしい

彼らはどうやらかなり個性的な民族だったようで、差別を受けてたような人たちだったと色んなところに書いてました(「ジプシー」という言い方も差別用語で、「ロマ」と呼ぶのが正しいらしい)

 

ルーマニアポルトガルマケドニアハンガリーポーランドボスニアヘルツェゴビナ

このあたりの国はバルカン地方として、ジプシーの歴史を受け継いできた所なんですって

 

今回はそんな最強ジプシー・バルカンの音楽の紹介でもしよかなと

ブラスを使った「ジプシーブラス」に焦点を当てていきますね

何故ならギター系の音楽よりブラス系のほうがアホで楽しいからです

とか言いながらジプシーに限らず他の民族音楽調のブラス音楽になるかも

厳密に言えば現在ジプシーの人ではないけど、その音楽性をメチャクチャ受け継いでる人たちの作る音楽 って意味でもジプシー音楽と呼びますね

あとブラスに限らずサックスとかクラリネットみたいな木管楽器もよく使われるからそれも合わせてジプシーブラスって呼ぶことにします

 

 

まずはこれから!!

 

www.youtube.comKumpania Algazarra - Mariquita

ポルトガルの最強に楽しいバルカンブラス

開幕からアホさ全開でいかにもなバルカン節

いい感じのオッサン達が車の中でギュウギュウになりながら演奏するの良すぎる

途中、車の外で走りながらトロンボーン吹いてるシーンとかもあって、もう全てが最高

何回聴いても見ても飽きへん曲

かの巨匠ErisianもGypsy Tekでリミックスするレベルのノリの良さ

 

soundcloud.comCircus Brekovic - Matroesjka

というかこれが好きすぎてdigってたら偶然原曲見つけてそれから大ファン

 

 

www.youtube.comボスニア・ヘルツェゴビナのアーティスト

バルカンブラス界ではたぶんかなり有名な方の人

頭から踊らせる気マンマンの掛け声に、アホみたいな吹き方のトランペット

表拍のチューバに裏打ちのブラスしか和音担当おらんくてみんな短い音の発音やから曲自体の厚みはそんなにないのにこのノリの良さ、盛り上がりよう

アホ系音楽ジャンル代表みたいな顔してて最高

 

 

www.youtube.comAdrijana - Mafijas

マケドニアのアーティスト(?)

あんまり曲は見つからんけど何かのパーティーっぽい似た動画がいっぱいあって、その中でもダントツでカッコイイ曲

ダンスミュージックっぽくもありカツカツした打楽器群と木管楽器

サックス・クラリネットのメロディーとセクシーボーカルの掛け合いが最強

からのなっげー楽器のソロ、ヘビーメタルかよってくらいソロ大事にされてて気持ち良い!

 

このテイストなら次点でこれが良い

www.youtube.comAdrijana Kes - Big Boss

構成はかなり似てて、こっちもまたメロディーが素晴らしい

2曲ともドラムの3, 3, 2のビートがメインやけどずっとそれだけじゃなくて変化に富んでて面白いんですよね~~

 

 

www.youtube.comAntwerp Gipsy-Ska Orkestra - Kilo Slivovica

ベルギーのAntwerpenってところのアーティストらしい

ジプシーが好き、スカも好き の人間としては「ジプシースカ」が存在すると知ったときにゃあ震えましたね

一番オイシイとこしかブラスがない贅沢さ

そこだけで十分燃えるし、やっぱこの音のジャリジャリ感が癖になる

ちょっとカッコつけて聴くとさらに気持ちいい

 

 

www.youtube.comGypsy Ska Orquestra - La Demencia

ジプシースカといえばこのバンドもメチャクチャいい

アホしかできんこのテンポの速さ

バカみたいに吹き散らすトランペットの楽しそうさときたらもう

とか言いながら中間部はサックスのエロめのフレーズがあったりして揺さぶられる

しかもクソ盛り上がってるのに急に終わる

楽しいわ~~~~~~~好き~~~~~

 

 

www.youtube.comShantel - Disko Partizani

ドイツ人DJのShantel

バルカン音楽とクラブミュージックをドッキングさせまくってる神

ばあちゃんがバルカン出身らしく(今調べた↓)、その影響を受けまくって形成された音楽、育った環境ってやっぱ面白くなる要素秘めまくってるわ

http://www.plankton.co.jp/shantel/

ブラスのメロディー、ボーカルの歌い方……全部最高なんだよな

 

 

www.youtube.comクラブミュージックとバルカンブラスといえばこれもまた良い

ポーランドのバンド

ゆっくりテンポやからこそ出せるメロディーの安定感

裏打ちのわかりやすい気持ちよさ

なんか言いたいこと言ってんやろな~みたいな歌い方

かなりポップやのにしっかりバルカン味が出ててよきですわ

 

 

www.youtube.comBalkan Paradise Orchestra - Odessa Bulgarish

日本の東京スカパラダイスオーケストラと対をなす(なさない)バルカンパラダイスオーケストラ

スペインのガールズブラスバンド的なやつ

街でやかましい音楽を演奏する女の子たち最高すぎん??

もちろんそれだけじゃなくて、高速ビートに高速ブラスっていう完全なバルカンブラススタイルを貫いてるし、バルカンファンとしては外されへんバンドやな~~~

アルバムも出してて、それは動画と違ってしっかりレコーディングされてるから綺麗な音で聴ける

音は綺麗やけど曲はやかまし

良い

 

 

www.youtube.comGOLEC UORKIESTRA - PĘDZĄ KONIE

ポーランドのアーティスト

原曲からテンポ速くて楽し~~~

アコーディオンの裏打ち、オカズのギターのヨーロッパ感溢れるフレーズ

繰り返しまくるサビからのトランペットのソロパートからのラスサビ

どこを取っても押し切る系のノリの良さ

いいっすねえ~~

 

 

www.youtube.comZurla cocek

もう誰かもようわからんけど最高なんすよね

初めて聴いたバルカン系の曲がたぶんこれで、そっから一気にハマったんよ

ほんまにクラリネットか?みたいな音が心地よすぎて永遠に聴いてられる

ドラムの抜けがいい音も激アツポイント!

 

 

www.youtube.comBesh O Drom - Lake Jakha

ハンガリーのバルカンバンド

これはとにかく変態的なメロディーと加工したボーカルが特徴的な曲

めちゃくちゃ色んなジプシー系の国を取り込みまくってるらしい

徐々にテンポが速くなっていくのに、音の正確さとかグルーブ感が完全に維持されてて、文字通り走り抜けるような曲になってる

これもメチャクチャ聴きこんだくらい好き

 

 

番外

www.youtube.comAnimals Balkan Version Remix

Martin GarrixのAnimalがドロップだけバルカンに改造されてしまった哀れな姿

意外とメロディーが良い

アホしかこんなん作れん

 

 

www.youtube.comPuszta - Jan Van der Roost

吹奏楽部で一番最後にやった吹奏楽の曲

これ初めて聴いたときに最強の衝撃を受けてジプシー音楽全般にハマった

12分もあるけど、全4楽章の全部が違った展開になってて、あっという間に時間が過ぎる

ジプシー音楽の最大の特徴「反復」を超上手く表現してる作品で、音階・リズムも超絶キャッチーな曲

打楽器パートにおったけど、どの楽器よりもタンバリンが一番カッコよくてそれを担当した

これがあったおかげでタンバリン大好き

幸せ

 

----------------

 

こんなもんですかねえ!

推しの曲はひと通り出した!

どうでした???

1曲でも刺さる曲があったら僕は超嬉しいです

なんせバルカン音楽推してる日本人はあまりいないので…

バンドによったらツイートしてる日本人が2~3人くらいしかおらんレベルでマイナーっぽいけど、こんなにカッコいい曲あるんやで!っていうのを知ってほしくて記事にしました

皆さんもぜひカッコイイジプシーブラスを見つけ出してくださいね~~

 

ほな