なかしんゴミ生活

雑な生活を書きます

でた しょーもない偽善 あほたれ

まいど

なかしんです

 

今日はポテトサラダの話ね

セブンイレブンで売ってるポテサラがくっっっっそ美味しいんですよ

会社の同期に教えてもらったけど、あれは飛んだね〜

あとオカンが作るポテサラがその100倍美味しいので、帰った時にちょくちょくリクエストします

芋潰しだけでも手伝う…という意思を見せていると、「座っとき〜」って言ってくれるオカンはすげえと半年前くらいに改めて思いました

美味しいんすよこれが

出来たても、冷蔵庫で冷やされたやつも、朝サンドイッチになって出してもらったやつも美味しいんすよねえ

好物やわ〜あ〜実家帰った時にお願いしよ〜

 

 

ここまでは、私の一つの幸せを語った前置き

何ひとつトゲのない、キーワードを拾っただけの楽しい思い出し話

 

私のことを嫌いになってほしくないので、普段の私のトゲトゲツイートが嫌いな人は読まないほうがお互い幸せです

 

 

たまたま見つけた多角的な目線で意見できる話に適当に手出して盛り上がるやつら

また出た〜〜

 

はいはい偉い偉い〜

主婦の味方できて偉いでちゅね〜

かっこいいでちゅね〜

ここぞとばかりに人の気持ち考えれる良い子ちゃんでちゅね〜

 

知り合いをバカにしている訳ではないです。

こういう立場の意見も持ってる人も当然いるでしょうが、そういう考え方でももちろん良いんですよ。

見ず知らずの他人に見当外れのチャチャを入れなければ………………

 

これは、周りの野次馬が目に入る前に感じた私自身の意見ですけど

当事者達が本当はどう受け取ってるかなんて知る由もないから拙い想像だけしかせえへんけど

 

時代遅れといえば簡単、ただ人の気持ちになって考えたことがない人の発言にふと気がつくと、近くにその言葉を投げかけられた人がいる

おそらく、自分のしてることが悪だと言われたかのような悲しさに打ちひしがれてる人

今気付いた自分が勇気付けてあげなあかんと思い、声はかけず即座に行動に出た人

声をかけないってことも大事や ってすぐ判断したんやろうか

かっこいい

こういう気遣いができる人になりたいなと思った

 

すぐ出た言葉って、どうしても薄っぺらくなりがちやと思ってて

特に、複雑な事情や感情が混ざってる人に対しての言葉はなおのこと

そんな深いこと考えてなかったかもしらんけど(思慮足らずという意味ではなくとっさの英断という意味です)、行動で励ましてあげられる優しさはかっこいいですね

 

そんな内容のツイートに群がる、薄っぺらい言葉だらけの野次馬

「男ですがこれはなんちゃらかんちゃら」

「爺さん、お前おかしいぜ」

「作り方教えてあげるよ」

「こういう人間ってだいたい〜」

とてもお賢い方々で。

 

まあだからと言って私が声かけるとなった時に気の利いた一言が言えるかと聞かれても言えないんです。

だから言わないんです。直接は。

目の届かない所にいるからこんな内容の記事を書くの。

 

「これ、気の利いてる一言だわ〜」と見え透いたようなフォローがたくさん目に入ってきて

これがあまり出会ったことのない人間のタイプなんだ

ほんとにこんな人たちがいるんだ

安い言葉…

って、改めて思いましたね

普段から似たような話題が出るたびに思ってますが

 

ここで私が「さぞあなた方は上手な生き方をされてるんでしょうなあ」なんて言うと、その野次馬達の外野に仲間入りですけど

というか記事にしてる時点で自分もかなりアホみたいなもんかあ

その辺の方々と同じように「こいつ、見下してきてるわ」って思われるような存在になってるのでしょうか

そんなこと私にはわかりませんが、ちょっとはどこかからの目線を考えながら記事を書いてます

まあ気にしてても9割くらいは本音で書けてると思います

残りの1割は自分の身を守るための口実

そんなもんやんね

 

偽善やん

全くの他人、見ず知らずの人に急に大量の偽善が押し付けられると思うとゾッとする……

アドバイスじみたコメントや老人批判、励ましに見せかけたお気持ち。

わかってんねんそんなこと言われんでもさあ

お前らが言ってることを全部飲み込んだ結果の行動をしたわけでしょう

わざわざそれを本人に説明する必要あるかねえ

確かに「良いと思ったことは良いと言ってあげよう」って文化が育ってきてることとかもあって、発言のしにくさを無くそうとしてる人たちが増えてきてとても良いと思ってる

現に自分もそれで元気をもらえたりすることもたくさんあるから、それ自体が悪いことだとは言わへん

けど、違うんよそいつらは。

とっつきやすいネタが好きやからかしらんけども、好き勝手に主張をして気持ちよくなることが心を平和にするわけではないのよ

 

「言葉にしない行動」の素晴らしさに対し

「安い言葉の同情」で返す

 

私が簡単に言葉に表せなかった気持ち悪さはこれに尽きるのでしょうか

「行動」がテーマになってる今回だけの話ですけど。

まだまだ世にはびこる偽善は尽きない…ただの一例でここまで言いたいことが沢山出てくるんですね。

でも少し、自分が嫌いなものの本質に迫れた気がします

考えてよかった〜

 

やっぱりふと美しく見える言葉を発すると自分に酔ってしまうものなのかしら

素敵なお気持ちですこと…ふふ

 

かっけ〜

嫌いな人間について考えを深めてあげる私かっけ〜

私もこの文章を書きながら、同じように自分に酔い始めてることに気付いたので恥ずかしくなりました

顔が熱いので今日はこんなところで

 

ほな