なかしんゴミ生活

雑な生活を書きます

やる気出ん時にすること

まいど

なかしんです

 

皆さんおそらく人間ですので

やる気の漲る日もあれば、もちろん全くやる気が起きない日もあるでしょう

せっかくやること早く終わって家に帰れたのに、寝るまで意味のない時間を過ごしてませんか

私はそうなりがちです

 

意味のない時間

パソコンを立ち上げてはスリープ

作曲ソフトを立ち上げてはクローズ

YouTubeを開いては30分眺め

音楽を流せば2分で止め

Twitterを開けばグチと文句

布団に入っては出、入っては出

寝ようと電気を消したりまた付けたり

またパソコンを立ち上げてはスリープ

本を開いては閉じ

 

そんな毎日を過ごしていて、ふと己自身を振り返ったりしませんか

私は意味のない時間を過ごすのに忙しいので、お風呂の時くらいしか自分を振り返りませんが

 

あらそうでっか

 

でも最近はちょっと「だけ」有意義なことをしようと色々策を練っています

ちょっと「でも」ではないことがわりと大事やなあと、今思ったので書きます

そんな言い方をしちゃうと、普段から何もやってない人みたいやもん

さすがにそんな自分を卑下する必要はないと思います

何かをつまむ指の形をしながら、出来損ないのウインクをして「ちょっとだけね!」っていうときの「ちょっとだけ」のニュアンスね

 

やる気出ん時はね

思いついたことをメモや下書きに溜めとくんです

何でやる気出てないんかとか書くだけでも自分が考えてることを思い出す材料になりますよね

私の最近の趣味は自分を思い返すことなんですけども、過去のツイートとかメモ帳とかを見ると楽しいということに気付きまして

クッセーこと言ってたり、今やと考えられへんくらい病んでたり、かと思えば曲作り頑張ってたときの動画とかが残ってたり、「お前そりゃー嫌われるで」みたいなキッショイこと言ってたり

何を見ても自分自身なんですよね

何かと1つ1つにエピソードがあって、それを思い出したりするのが楽しいんですよ

 

最近、Twitterのアカウントで

#今日の偏見

#いろいろな人

を書きまくってますけど(もともと使われてるタグ)

トゲありそうな内容をある程度ふんわりネタにできるという意味でお気に入りです

ふと流れてきたツイートから連想される、何かの特徴を取り上げて「あるある」的なことをただ1人自分のオモシロのために書いてるんですけど

楽しいんですよねこれが

 

お金の使い方荒い人生き方も荒い #今日の偏見

 

これは自己紹介

そろそろ丁寧な暮らしでもしてみたいかなと思ってます

6畳程度の寮の一部屋に一人

狭いからこそできる暮らしのアレンジ

少しずつ良い感じに変化させていきたいですね

 

やる気出ん時にするのはメモと回想

自分からインスピレーションを得ることができるので、やる気が出た時に必ず役立つと信じながら適当なことを書くだけ

 

同じような感じで就活に挑んだのを思い出しました

「就活」で調べると一番上に出てくるような「面接のための100の質問!」みたいな記事に書いてる質問をコピペして、さすがにこんなん聞かれへんでしょ みたいな内容の質問以外全部答えてみるんです

振り返りができたり、前の質問との共通点があって話が広げられたり、また全然ちゃうアピールのアイデアが浮かんだりしたんですね〜

面接で何を聞かれてもスッと答えられたのはわりとこのおかげ

メモって、残すだけじゃなくて書くだけでもだいぶ変わるな〜とそん時ちょっと気付きましたね

それからちょいちょいやってますけども、案外良いんですこれ

根っからのインキャっぽくて、それもまたいいじゃないですか

 

話はちょっと変わりますけど

夜(早めの時間)になって、やる気出んから寝ようと思ってるのに寝られへん時

起きとっても別に問題はないけど、今寝てスッキリして夜中や早朝に作業した方がええんちゃうか

みたいな時ってありませんか?

 

たまたまTwitterで流れてきて面白そうやったから試したんですけど、この方法メチャクチャ効きます

「雑音を発生させる機械」

そんな発想あったかね〜って感じ

https://twitter.com/cbydbbmpg/status/956172677206614018?s=21

リプでぶら下がってる動画を見てもらうと、ノイズを吐き出すマシンが動いてるんですけど、わりと高いんすよ、ウン千円するんすよね

 

まあ音を流し続ける機械使うのもいいんですけど

YouTubeで「ホワイトノイズ」とかで検索すると、(ホワイトノイズではないけど)何時間もただノイズを流し続けてる安眠動画みたいなのがあるんです

それをそこそこ帯域が広め(たぶんそこそこ重要)のスピーカーで周りのいらん音が消えるくらいの音量で流しておくと、気が全然散らなくなって睡眠導入がメチャクチャ捗ります

感覚でいいですけど、中域の音が多めの動画の方がいいかもですね

低音は揺れるからしんどいし、高域は耳が痛くなるので。

 

こればっかり聞いてます

「聴く」というのは、何かに注意を向けて耳で聞くというような意味なので、全部から注意を逸らす目的のこれは「聴く」とは言いません。たぶん。ちっちゃなこだわり。

https://youtu.be/WN67u5yUKhc

 

というか他の作業する時もメチャクチャ捗る

1人で作業とか勉強する時なら会社でも使うくらい

声がデカい人、高い人、悩んでる声、歩く音、遠くで自販機が動く音

人がいっぱいいると邪魔になって集中できませんから私はね

 

難点は作曲してる時だけは使われへんことねえ〜

でも、ノイズを聴いてるだけの時とあんまり変わらないのに、車に乗ってて音楽をかけてない時は何故かメロディーとかが浮かびまくる現象、何なんでしょう

あとお風呂の中とか

 

いざ作業をしようと思ってもできない環境下にアイデアがポンポン出てきがちですけど、これを普段からできるようになりたいな〜

アーティストの中にはボイスレコーダーを持ち歩いてて、いつでも頭の中のフレーズを記録できるようにしてる方もいるとか。

お風呂はキツいやろうけど

 

まあてな感じで、ノイズを聴くのは意外と有効

幅広い帯域の音が同時に鳴ってるから、身の回りの音のほとんどがそいつに飲み込まれてくれるんですね〜

便利ですね〜

 

一日一善、超キビシイね

一週間三善くらいがちょうどいいよ

意識せんかったときより何かできただけでボロ儲けよ

「今日は○○をやるぞ〜」とか思ってることはだいたい家帰ったらでけへんねん

思いついたことの中から何か1つだけでもできたらいいんじゃないすか

「布団をピシッとする」とかでいいんすよ

そんな余裕もなかったら、周辺機器を充電する

とかね

明日の自分がやらなさそうなことをやるってのも面白いですよ

「昨日の自分より今日の自分」っていう言葉がありますけど、「昨日の方がよかったかも」とかでもいいんですよね

自分の中でくらい比較せんでもええやないかと思いますねえ〜

 

批判じゃないですよ

マイペースって、自分がよくわかるでしょう

苦しいことがあっても何かをひた向きに努力して乗り越えたりする人生はドロクサ美しい(褒め)けど、自分に最適化させた生き方を模索するのもまた人生っぽくないですか。

成し遂げるだけが立派じゃないんですよ

これを言い訳にしてる自覚があるなら良くないかもしれないですが

いつか「あぁ〜、せっかくやりたかったのに、あのときやっとけばよかった」って思わないようにするのは大事だと思います

楽に生きるのも楽しそうやなぁと、体の力を抜きまくって歩きながらふと思いました

 

では、ノイズまみれの生活を送るなかしんでした

 

ほな