なかしんゴミ生活

雑な生活を書きます

カスの飯 覚書き

ゴミの生活をしてて金をなるべくケチりたい人向け

目指せ1日100円切り

体調悪くなっても知らんけどそん時はまともなもん食えばだいたい治る

 

書くこと

・1食あたりの値段

・腹に溜まる具合

・必要なもんと作り方

・カス度評価(コスパ、手間等)

 

あれば優秀なもん

・基本的な調味料

・めんつゆ

・ふりかけ等 米食べる用のヤツ

 

 

1食目 レンチンうどん

・1食1玉あたり30〜40円くらい

・1日1〜2食で十分

 

必要なもん:

・電子レンジ

・冷凍うどんorゆでうどん

・めんつゆ

・(天カス、刻みネギ等トッピング)

 

作り方:

1. ラップかけてレンチン

→冷凍なら3分、ゆでなら2分

2. あったまったら麺つゆちょびっとに水適当に足して完成

 

カス度評価: A

マジで楽に食べれるけど容器のサイズがそこそこ必要やからちょい面倒くさい

 

 

 

2食目 レンチン餅orトースター餅

・1つあたり30円程度(20個入り600円以下くらい)

・1食2個程度を1日1〜2食くらい?

→小腹すいたときに1個食べるとかでも良さそう

 

必要なもん:

・焼くならトースター、茹でるなら電子レンジ

・餅

・醤油とかきなことか適当に

 

電子レンジで茹でる:

1. 餅が入りきるくらいの容器に餅を入れる

2. 餅が浸かるくらい水を入れる

3. ラップなしでレンチン2分

4. お湯捨てて適当になんかかけたら完成

 

トースターで焼く:

1. トースターにアルミホイルを敷く

2. 2分くらい予熱する

3. 餅乗せて5分くらい焼く

4. 火通しきるために1分放置する

5. 皿に乗せて適当にタレかけたら完成

 

カス度評価: B

まあまあウマいけど手間かかる

あとうどんよりちょっと高いかも

 

 

 

3食目 米

・5kg(約30合分)1500円くらい

・1日0.5合〜1合で20〜50円くらい+α

 

必要なもん:

・炊飯器

・米

・適当な味(ふりかけとか)

 

作り方

1. 炊く

2. 食う

 

カス度評価: A

まともなもん食ってるように見える

ふりかけとか使うならちょっと値段上がるけどそこは妥協

 

 

他なんか見つかれば追記します