なかしんゴミ生活

雑な生活を書きます

どっか行きたくね~~~~~??

まいど

なかしんです

 

今日は楽しい話よ

 

旅って憧れませんか?

私は「やりたいやりたい~」って言いながら行動に移さないタイプなんですが、

それには理由(言い訳)があるんですねえ

めんどくさい人間ですわほんま

 

一人旅はたま〜〜〜〜にするんですけど

その話でも。

 

基本的に車でどこかに行きます

車を買ったのはちょうど滋賀に居た2年前くらいなんですが、バンドの練習のためにしょっちゅう大阪に帰ってたんですね

お金の使い方がめちゃくちゃ下手なので、初めの頃はお金が無さすぎて高速に乗らず、毎回下道で実家に帰ってたんですよ

車通りが少ない夜中でも、滋賀〜大阪間で4時間ほどかかるんです

車が少なくて交通的な事故の心配はほとんど無いんですけど、眠気がすっごいんですよね

車買ったのが免許を取ってすぐだったので、運転に慣れてなくて、ちょっと運転するだけでメチャ集中するからすぐ疲れて眠くなるんですねえ

後ろからついてくるトラックの威圧感にビビりながら、停まれる場所がどこにもない恐ろしさ、でも眠くて運転に集中できない危なさ…

今考えるとようこんなこと続けとったなーと思いますけど、やっぱり好きなことをやるための行動力ってモリモリ湧いてくるんでしょう

7〜3月なので9ヶ月くらいはこういう生活を続けれた

 

それでも続けてたのには理由があって。

滋賀から大阪にかけての道は、田んぼやら山道やらでほとんど田舎を通るだけなんですけど、根っからの大阪府民だった私なのでその景色だけでも、雰囲気だけでも十分新鮮で楽しかったんです

 

さらにやっぱり車での移動といえば音楽ですよね〜

車って便利で、Bluetooth接続してラジオの周波数に同期させて音楽流すための「FMトランスミッター」というのがあって、それを使えば古い車でもラジオを使える環境があれば好きな音楽を流せるんです

それ使って移動しまくってたら、車でバーっと走りながら音楽をかけてノリノリでドライブするのが楽しいってことに気付いたんですよ〜

あくまでこの時点では「ドライブ」だけの楽しさね

この段階ではまだ旅してないもんね

 

車を買って1ヶ月後、東京でライブをやる機会があったので、思い切って有給を5日(10日しかなかったのに)取ったんですよ

しかも東京に行ったことがない!

初東京、車で行くしかない!!

あと面白そうやから下道だけで行くしかない!!!

と思って滋賀から東京に向けて出発しました

(デカい楽器を持っていかないといけなかったので車で行くしかなかったのは内緒)

 

かかった時間はねえ…

行き: 19時間

帰り: 16時間

※休憩時間も含めてやけど

 

何回心折れそうになったか

音楽かけてドライブするの楽しいと思ってたけど、ライブのための曲ばっかり聴いてて頭おかしくなりそうやった

しかも真夏やのに古い車やからエアコン全然効かんし(静岡のガソスタで修理してもらった)

車中泊とかお昼寝するのがしんどすぎてキツかったすね〜〜

エアコン効いても直射日光ヤバイからね!!

たぶん直射日光なかったとしても熱気こもってたやろうし

あと車が小さい&楽器がデカすぎて寝る時は運転席でシートも倒せずもたれるだけ っていうのも辛かった気がする〜

 

初めての車の長旅では辛いこといっぱいあったけど、それより純粋にドライブは楽しかったんですよ

知らん土地、知らん地名…ようわからん休憩所たち…(道の駅の存在がありがたくなったのはこの辺)

国道1号線(たぶん)っていう同じ道を延々と進むだけで、メチャクチャいろんな県通るんすよね

静岡以降は全部初めて通ったし、道路標識に次の県名とかが出た瞬間の嬉しさたるや

ちなみに静岡は超横に長いので、東京の文字が見えるまでに3回くらい心折れて休憩した

片道500kmの旅の1/3くらいはたぶん静岡 ってくらい長い

 

せっかく初めて東京行ったけど、ライブの準備に追われすぎて全くどこにも行けんかったのはちょっと心残り

渋谷の駅チカ駐車場に停めたんですけど、そこから丸1日くらいかな? ライブが終わって次の日の朝くらいに出ようとしたら8〜9000円くらい駐車場代取られてメンタマ飛び出た(飛び出たのはお金 しょうもない)

 

こんな感じ

 

すごい!東京すごい!人いっぱいおる!楽器持ってたら歩けん!てか楽器重すぎ!やけど東京におる!結構デカいとこでライブ!知ってる人いっぱい出てる!すごい!なんでこんなとこおんねやろ!すご!

ライブ始まった!終わった!

なんも覚えてないけどめっちゃ色んな人見てくれとった!誰かに聞いたけど2chで名前出してくれた人がおったらしい!(良い意味で)

動画は残念ながらどこにも上がってなかったけど、良い感じに終わってよかった!!

そういえば「なかしん」名義で参加したけど、この際やから別名義の中身発表でもしよ!

思ったより反応きた!やば!頑張らな!楽しなってきた!

けどライブ疲れたから寝よ!

おやすみ!

おはよう!

さて帰ろう!

駐車場代ドカン!!!!!!!!

 

エ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

当日はテンション高かったのであんまり気にしてなかったと思うけどね

下道で行ったとはいえ、燃費クソ悪かったから往復で5回もガソリン満タンにして、15000円くらいかかったし

 

いや、出費なんてどうでもいいくらい満足感あったんですよ

今でもその時の情景思い出して語れるくらいですから…

ということで初 旅 はこんな感じだったんですね

こういうことこそ、「良い経験」って胸張って言えるね〜

 

 

ってことでここまで長くなっちゃったけど、本題は一人旅じゃなくて、誰かとどっか行きたいって話

 

車を買ってから、ちょくちょく誰かとどっか行ったり、送ってあげる機会が増えたのね

車の中って意外とちゃんと会話できるスペースなのよ

移動時間が短くても、普段じっくり話さん人とでも、同じ空間に居て話せる機会なんですよね

あまり誰かと遊びに行ったりする機会がなかった私なので、ここで初めてゆっくり喋る機会を得たと

さらに乗ってる人にオススメする音楽を流してもらう(これはいつも適当にリクエストしてる)

そうすることで新しい音楽にも出会えるし「その人がなんでその曲を好きなのか」とかも聞けるんですよ。

「今!今の箇所が好きでさあ!!」とか。リアルタイムで一緒に聴いてないとやりにくいコミュニケーションですよね、これがメチャクチャ好きなんですよ

 

これが誰かと旅をしたくなった理由なんですね〜

ドライブでワイワイ喋って音楽聴いて親交を深めたあと、どっか行き当たりばったりで泊まったり、ご飯食べたり、興味あるんかもわからんなんたらスポットに行ったりするの、ロマンありませんか?

車乗ってると

「そういやこの辺○○あるらしいで」

「じゃあ行こうぜ」

ってすぐできるんです

これが、何かに縛られたくない体質にメチャクチャマッチしてることに気付きました

 

今までは「どっかの観光地」とか「なんちゃらスポット」とかに興味があんまりなくて

いや今でもないんですけど

あと、ネットでバズったような場所に嬉々として行くのはミーハーぽくて何かイヤ

みたいな感じでわざわざどっかに向けて行動するのが億劫やったんですけど、車乗ってると「まあ適当に行ってみるか!」ってちょっとポジティブアクションが取れるようになったと。

 

あと車旅いいな〜と思った理由としては、電車乗るのが苦手なこととか!

電車好きの人を否定してるわけではないのでご注意な

せっかくええ感じの地方通るのに降りたらまた切符用意せなあかん とか

降りてどっか行くまでに歩かなあかん とか

荷物重い とか

当然周りに気遣わなあかんからデカい声で喋られへん とか

色々ありますけど、この辺の悩みはだいたい車で一発解決ですよ。

 

他にも、自分の金遣いの荒さとかもね…

手の届くモノに手を出しがちなので、旅行とかする時のまとまったお金が無いんですよね~

もし旅行に出発したとしても、交通費とか宿泊費がギリギリ用意できただけで楽しめるだけの余裕がないことが多いので気乗りせんのよね

飛行機じゃないとさすがに行かれへんようなとこに行かれへんのはちょいツライけど、海外以外やったらやる気出したらいけるしまあええかって感じ

 

まあこんな感じの理由から、誰かと車で出かけたい欲が無限に湧いてくるんですよね!

やる気満々やから運転任せてくれて良いし、私は目的地もなくていい(どっか行きたかったらそこ目指そ!)

せっかく7人乗りのデッカい車に変えたし、そろそろこのパワーを発揮したくてしょうがないんすよ!!私はね!!

 

てことで、誰か適当にドライブしませんか

超腰軽いので、起きてたら夜中でも平気で出発するくらいには行動力ありまっせ

でも私シャイなので声かけてくれないとあなた達とお話できないわ

「せっかく出会ったのに」「実はもっと話したかった」みたいな人がもし居てくれたら、どっか行きませんか?

サシでも、複数人でもいけまっせ

できれば少ない方が嬉しいですけど(会話についていけなくてハブられるのが運転手として一番キツイので)

 

なんか気が向いたら声かけてね

 

ほな