なかしんゴミ生活

雑な生活を書きます

すぐ影響される奴

まいど

なかしんです

 

意識高い系の何がむかつくって

自分がやってることが正義で、間違いは全くない

みたいな言動をするとこなんすよね

 

「○○知らないなんて損してる〜」だの「あいつら地位だけで実力なくない?」だのなんだの言いやがって

誰かの影響受けてペラペラしょーもないこと喋りやがってさ

ありがたいお話を聞いただけで全てを理解つもりになって嬉々として周りにアピールし散らかす奴よ

口が上手い人間に丸めこまれてるだけやんけ

「○○さんは自分の人生を変えた!みんなにも知ってほしい!」じゃないねんアホ

聞いたことない価値観とちょっと社会の違和感に言及してるだけのポッと出の人間にそんなに心動かされるか?

すぐ手が届く上澄みみたいな仲間探しばっかりやん

 

すぐ誰かが起こした目先の炎上に乗っかって「社会ってこういうもんだけど?それすらわからないなんて…」みたいなこと言うし

芸能人がちょっと変なこと言うと「こいつがこんなこと言っちゃダメでしょ」とか批判しちゃうし

み行動することが正義!行動しない奴はカス! 」みたいな物言いしてすぐ人を見下すし

なんかの研修で聞いたようなビジネス用語使いまくるし

 

あーキッショい

考えるだけでゾワゾワするわ

 

経験してなかったり、よく調べてもないのに文句言ったり

見えてる世界のほんの一部だけで全てを理解した気になって知識をひけらかさないでほしい

せめてもっと情報を噛み砕いた上で自分なりの言葉で発言してほしい

それを放棄して賛同してるフリなんて薄っぺらいわ

 

薄っぺらいクセに上から目線で「お前らより有意義に生きてますから」とか言って普通に楽しく生きてる人達まで見下し始めるからタチが悪い

場合によっては明らかに実力が上でも目上でも噛みつくから見てられん

 

いや高校生くらいやったらわかるけど

義務教育では良い子になるための教育ばっかり受けてるわけで、そんな所に急に尖った発言とかが入ってくるようになるとそら気になりますわ

生きてる上で感じてた違和感に言及するような有名人とかが最近は増えてきてますから

まだまだ情報の取捨選択をした経験も少なかったりするやろうし、これからなんとかなってったらいいと思う

 

問題は大人よ

例えば社会に出てすぐ「こんなんだから日本はダメなんだよ」とか言ってネットに蔓延ってる批判意見みたいなの言い出すとか、それに対して「じゃあ自分で行動すりゃいいじゃん、言ってるだけで実際に動けないやつアホでしょ」まで言っちゃうとキツイね

ほんと上澄みだけで判断する悪い例やわ

 

知ったかぶりが一番恥ずかしいって小学校くらいで気付きません?

気付いてるけどついやっちゃう〜みたいなのも高校くらいで改善されませんかね

まあ気付いてないんでしょうね

ほんでそういう上から目線の人間からは距離を置きたくなると思うし、これから先も気付く機会が全然ないんやろなと思うとちょっと気の毒ですけど

謙虚になれ とまでは言わんけど、それがほんまに自分の意見なんかくらいは考えてほしいね

 

そのスポンジのような吸収力は短所にもなるんですよほんと

 

どうでもよくない人の中にもこういうタイプの人がおるからこんなしょーもないことでもちゃんと考えて整理しとかなあかんねんな

それでも、この人らにも何らかの信念を持って意見してほしいと思うから、それを具体的に考えてもらったり教えてもらうためにはどういう関わり方をすればいいのかってのを日頃から考えとかなあきませんな

めんどくさいけどこれも自分の考えを固める上で大切なことなのよ

 

あー平仮名と例えと代名詞ばっかりの文章ウザ

やめよ

 

ほな