なかしんゴミ生活

雑な生活を書きます

「独特な世界観」

まいど

なかしんです

 

薄っぺらいお話です

ほとんどが自分宛ての話かもしれません

ずっと感じてたことをここに書きます

でも書きながらその意図を探ります

クソポエムになることは見え透いてます

どうぞ

 

 

「独特」な「世界観」

ですって

 

安易な言葉に逃げるなよ

テキトーに言えるくせに

あー薄っぺらい

自分の狭い視野に入ってきた新しい刺激に

その程度の言葉しか出ないのか

 

何が独特じゃ

スカスカな感受性しやがって

何でもかんでも初めて出会いましたみたいなリアクションしてさあ

記憶力もそうやけど

自分の好きなものの分析もできないの?

 

何が世界観じゃ

あなたが知ってる世界の見かたが狭いだけ

置いて行かれましたみたいな顔して

あなたはその世界に引き込まれてないの?

自分から寄っていけばそこにたどり着けるかもしれないのに

なんで「蚊帳の外から眺めてます」みたいな態度なの?

 

 

 

いや

もしかしたら「世界観」っていうのは「夢のような時間」

というようなことを伝えたいのかもしれない

夢だからいつも見ていた世界とは違う、どこか遠いところに行ったような感覚に落とされたと。

そう感じてるのかも

安心するよね、夢だった時。

その安心感があなたの感情を鈍らせてるのかもしれない

言葉を奪うほどの作品

だからみんな作品に魅了されて同じような感想を言ってしまう

そんなところでしょうか、うーん

 

でもやっぱり

「「私は色々知ってますが」、その中でもあなたは独特の世界観をお持ちですね」と、余計な前置きがあるように捉えてしまいます

「逃げてるのに通ぶるな」って思ってるのでしょうか私は

 

「普通」「個性」など、言いがちな逃げ言葉は他にもありますね

対象が曖昧な比較 とか言うとちょうどいいのでしょうか

モノサシの精度が低い

知ったかぶり が苦手なんですけど、この手の言葉はそれに通じていそうです

 

知ったかぶりっていうのは、己の知恵だけで知識をカバーしている状態で、その中でも特に見当外れになってしまっている様

みたいなことだと思ってます、たぶん

自己を騙して他を評価する、悲しい評価だと思います

いつかはバレるんです

でも皆は優しいので、あなたを責めたりしません

ただ知ったかぶりをした事実だけが相手の記憶に残ります

 

強要はせえへん

でも考えてみてほしい

せっかくの作品に対する自分の気持ちがその程度の感想で収まったのか

何が自分にとって独特なのか

何が自分に新しい世界を教えてくれたのか

自分の知っている言葉で表すことはできないのか

自分の高揚感を表す方法ってたくさんあると思いませんか

例えば、擬音とかでもいいんじゃないですか

文字だと厳しいですけど…

下手でも、文字は文字なりに上手に伝えることが出来るもんやと私は思ってます

今の自分が出来ているかどうかはまだわからないですが、これだけは間違いないと思います

 

私はとっさに出る言葉がとても下手くそなので、自分が思っていない表現をした時、しそうな時はそのことも伝えるようにしてます

相手から「こういうニュアンス?」と新しい目線で自分の中の見えない答えを誘導してくれることもあるから………

 

 

 

あーーーーーーーーーーーもうだめ

クッセ〜〜〜〜〜〜〜〜

キメ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

文句言ったろうと思ったけど途中でそれくらい許したれよおれに関係ないんやから〜〜〜〜って気になったからもう許しちゃう〜〜〜〜〜〜

アホかー!許すとかそんな上から目線なことできませんわ〜〜!オホホホホホ

むりむり誰かを諭すなんてむりむり

恥ずかち〜〜////////// クソ古いんだが←

あ〜〜思わず中学生に帰っちゃうほど恥ずかしいわね〜〜〜〜

もうこんなこと言うのやめたいですわ〜〜

逃げるようにここで締めますわ〜〜〜

 

ほなさいなら〜〜〜